日本サッカー界に革命を

日本サッカーを勝手に盛り上げる男です!

第三回個サル参加

行ってきました!

まだまだ身体が重くて思ったようにプレーができなく、もどかしい日々を送っていますw

 

この歳になってようやく気付いたことががありました。

サッカープレイヤーとしての自分の価値です。

結論から言うと自分はメッシやCロナウドのような試合を決めてしまう、チーム内のエース、スター選手ではないということです。

 

なぜ上記のような結論に至ったのか。

それは、自分のプレーが一緒になるチームの方々、個サルに参加している方々のプレーのレベルや質によって変化する、合わせてプレーしていることに気付いたことです。

 

昔からチームではありがたいことに必ずレギュラーとして試合に出場しておりました。

キックには自信があり、プレースキックでは目立った活躍はしていました。

ただ、振り返ると確かに点をバンバン決めることもないし(中盤の底またはサイドバックというポジションの関係もありますが)ドリブルでガンガン仕掛けるタイプでもなかったなと。

 

自分が好きなプレースタイルが攻撃の起点になる、俗に言うレジスタ的なプレーが好きなこともあるかと思います。

 

この気付きはサッカーだけでなく日常にも当てはまるのかなと感じました。

ちなみにキャプテンもやったことがなく、自分のポジションは縁の下の力持ち、先頭に立つ人のサポートをすることに価値を見出せるのかなと。

 

社会人になり目指したのが、「リーダー」だったり「フロントマン」的な人でした。

今回の個サルのお陰で今までの身の振り方は無理していたのかなと思いますね。決して無駄な経験ではないですが。

 

カッコつけないでしっかりと自分を理解し、どのポジションを取るのかを常に見定め、行動をします。

 

バモス