日本サッカー界に革命を

日本サッカーを勝手に盛り上げる男です!

日本のサッカー環境

本日は2回目の個サルに参加してきました!

前回よりは体のキレはありましたが、現役時代までのキレに戻したいまでは言わないですが、せめて大学時代くらいのキレには戻したいなと思っております!(体重も、体型もだぞ)

 

個サルの存在自体は前々から知ってはいましたが、中々重い腰が上がらず参加を見送り続けておりましたが、今回サッカーに関わる活動がしたいと思ったこともあり、個サルに参加している次第であります!

 

実際に参加して思ったのが、単純にこんなに簡単にボールが蹴れる場所が手に入ることがものすごく恵まれているし、単純に便利な世の中だと感じます。

ヨーロッパのサッカー先進国に比べればまだまだな環境はあるかもしれないですが、人工芝のおピッチ、夜間でもしっかりとボールが見える証明も完備されており、十二分な環境でプレーを楽しむことができます。

 

南米なんかはほぼ環境が整っていなく、ストリートサッカー上がりの選手が多いことは有名ですね。ヨーロッパでも貧困地域はストリート育ちの選手もいると聞きます。かといってあえて劣悪な環境を揃えて、「ハングリー精神を鍛えましょう」とかも違う。

「ぶっちゃけ日本って下地作りはできてるんじゃないの?」と思った次第であります!

天然芝のピッチが少ないとか色々問題視してる事柄があるのは知ってますが。

たった2回の参加で、おまけに場所が原宿。確かにここなら運営サイドからしてもお金をかけて場所を提供することも出来るし、あってもおかしくない場所なのかなとは思います。

ただ、それでも環境は絶対に恵まれてるはず。

 

自分はもうプレーをして日本のサッカーを強くすることには貢献できないし、今から日本代表を目指そうとか思いませんw

カズさんはマジで尊敬します(どこ目線だよって感じですが)

ではこの環境をどう生かすのか、自分たちができることはやはり国民の関心度、サッカー熱を上げることです。

数値ができなく見えづらい部分ではありますが、例えば自分のように個サルの存在を知っていながら行っていない人、サッカー観戦に行きたいと思っているけど、一人では行きづらいと思っていたり、何をどうしたらいいか分からなかったり、色々抱えてる問題ってあるかと思うんですね。

 

その心の声を埋もれたままにしてたらもったいないし、もしかしたら一歩踏み出すことで、新たな人間関係が構築されたり、新たな学びがあったり、何かしら人生単位でもプラスに働くはずなんです。

そんな一人ひとりの声を、できる限り拾えるようなコミュニティだったり、プラットフォームを作って、日本代表のオフィシャルのサポーターみないな感じまで行きます!

必要あるかないかは別としてw

 

自分はとにかく多くの人とサッカーを熱く語りたいし、盛り上がりたい!

本当にただただそれだけなんです!

この熱狂の渦を巨大なものに成長させ日本を飲み込んでやるー!!!

 

「サッカー環境と言っておきながらフットサルかよ」と途中から思っていましたが、現状の実体験がこれなので悪しからず。

 

とにかくサッカーが好きです!

日本サッカー界に革命を