日本サッカー界に革命を

日本サッカーを勝手に盛り上げる男です!

サッカー日本代表はW杯優勝できるのか

これは今年行われるロシアW杯についての記事ではありません。

JFAがビジョンとして掲げている2050年W杯優勝に向けての記事です。

 

ご存知の方は正直少ないかと思いますが、JFA「2050年までにW杯優勝」と言うビジョンを掲げて運営をしております。

私自身サッカー経験10年、サッカー観戦歴19年とそこそこな歴ですが、このビジョンを知りませんでした。

 

サッカー自体はもの凄く好きで、毎週末はサッカーを観ている、サッカーニュースを毎日チェックしている、実際にサッカー、フットサルをやっている方は多数いるかと思います。

ただ、私もそうですが、観戦をするのはもっぱら海外サッカー(リーガ、プレミア等々)が中心です。もちろんCLも忘れてはならないですね。

JリーグのこともACLのことも全く知らないです。

 

母国リーグのJリーグとなると、観戦もしない、好きなチームもない、情報も取らない、これが日本におけるサッカーの現状なのではないでしょうか。

母国のプロスポーツで言えば野球の方が詳しいです。

 

ただのサッカー好き止まりでよければこのままでなんら問題はないです。

ですが私は、冒頭で記述した「2050年までにW杯優勝」にどんな形であれ貢献したいと考えております。

貢献というより当事者になりたいというのが正しい表現でしょうか。

 

Jリーグはもちろんのこと、日本サッカーの問題、課題に対して真剣に向き合う必要があります。

 

次回は自分が考える日本サッカーの問題について書きます。

一人でも多くの仲間が必要です。

よろしくお願いします。